読書記録

積んである本を読んでいく。

運動脳

「運動脳」は、まさにあなたの心と脳を魅了する一冊です。 本書は、運動と脳の不思議な関係に迫り、その影響を探求しています。 この本は、日常的な運動が私たちの脳に与える驚くべき影響を明らかにしています。 著者は、単なる体力の向上だけでなく、運動が…

運動は心にも体にも脳にも良い

運動することは心にも体にも脳にも良い影響を与える。 1時間座って勉強するなら、40分勉強+20分運動のほうが定着率も良くなりそう。 ぜひ買って読んでもらいたい! ここでは伝えきれないほど有益な情報ばかりだった。 本当に買って読んでもらいたい。 …

社内の人間関係に悩んだときに読んだ本

あの人の態度が・・・ あの人の言動が・・・ あの人に給料もらっているわけじゃないのに・・・ あの人と一緒にいると気疲れして・・・ 私だけに強くあたってきて・・・ 中間管理職なのでこのような相談をよく受けていた時期がありました。 超小企業1店舗経…

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全 アウトプット大全の続き?のような感じです インプットすることもアウトプットすることを前提にすると捗るようです。 確かにプレゼンの資料作りなどをしたときに読んだ本は記憶に残りやすかったりします。 本の読み方だ…

アウトプット大全

もはや生き方を書いた本かもしれません。 精神科医の先生が書いている本です 読み方によってはストレス対策にも使えると思います すべての社会人のための業務効率アップ講座【速読解Biz】 せっかく本を読むのだから何か残しておこうと思いこのブログを書いて…

人生がときめく片付けの魔法

Title人生がときめく片づけの魔法 Abstract 目次だけでも読む価値があると思う。 いつも部屋が片付かないと思っている&いい加減片づけたいと思っている人は絶対に読んだ方がいい。 Introduction 私は、高校を卒業し、大学、大学院、就職、結婚、転職1、転…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

Title 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 Abstract 難しい言葉が使われていない経済についての本です。読みやすい。読んでいてまるで経済の話じゃないのではないかと思える部分もあるがしっかり話がつながっていて面白…